裁量トレードからシステムトレードへ

皆様はfx歴何年目でしょうか?

この記事を読まれている方の中には、fxを始めたばかりの方もいれば専業トレーダーとして生計を立てられるほどベテランの方もいるかと思います。

私が初めてfxに興味を持った時、fxと聞くと何台ものモニターを前にして、いくつもの通貨を監視しながら取引をするイメージがありました。fxを始めたばかりの私はお金もなかったので、複数のモニターを使用しての取引はできませんでした。1つのパソコンの画面いっぱいにMT4にチャートを表示させ、パソコンだけでなくスマホも利用し、相場状況を確認しながらトレードをしていました。学生時代はお金がない代わりに、時間だけは沢山あったため、1日中チャートを監視し、自分なりに分析しトレードをしていました。

裁量トレード時代にしたこと

今では自動売買を自身で開発し運用するに至りましたが、そこに至るまでにfxの知識だけでなくプログラミングの知識等幅広く学習しました。いきなり自動売買を始めるよりも、裁量トレードで必要な知識を身につけた方が圧倒的に良いです。自動売買システムの稼働開始、停止判断、相場は大局的に見て上昇か下降か、システムは正しいポイントでエントリーしているのか、システムの信頼度をある程度判断することができるからです。

fxは難しい専門用語、1つ1つの用語を理解するのにも労力を要します。ネットで知識を身につけるのも良いですが、間違った情報も多いので、fxの専門書を読み込むことをオススメします。

私は裁量トレード時代に書籍を30冊以上、自動売買の学習をするのに20冊以上、計50冊以上はfx専門書籍を読み込んできました。fx初心者の方、自動売買をこれから始める方は数ある書籍の中から何を読めば良いか悩むかもしれません。私が50冊以上読み込んできて、その中で良書と判断した本を紹介しているので是非参考にしてください。『fx自動売買オススメ書籍13選

裁量トレードを経て、自動売買に興味を持つ

fx歴が長い人でもシステムトレード(自動売買)を利用したことのある人はそこまで多くないと思います。
私自身もfxを始めて数年間は裁量トレードをしていました。
トレード経験を積むと自分の中である程度トレードルールが決まってきます。
しかし、トレードルールに沿ったエントリータイミングを待っていても、相場は中々思った通りに動いてくれません。
自分のルール通りに取引するために、1日中チャートに張り付いてタイミングを待つこともあります。長時間チャートを監視した挙句、トイレやお風呂に行ってる間に相場が動きだし、エントリーチャンスを逃すなんてこともよくあります。
学生時代であれば授業そっちのけで相場に向き合う時間はありましたが、社会人になってからは、日中は仕事をしている関係上、必然的にトレードする時間帯は限られてしまいました。

日中できないならば夜トレードするしかない為、深夜過ぎまでトレードをしていたことも多々ありました。自分の時間を削って深夜までトレードして翌日寝不足、それでも勝てれば良いですが、負けた時には本当に悲惨ですね….。
そんなこんなで、「どうせ取引ルールが決まっているなら、チャートを監視しないでもエントリータイミングになったら自動的に取引してくれないかな~」と常日頃考えていました。
そんな長年の悩みを一発で解決してくれたのが、システムトレード(自動売買)でした。

システムトレード(自動売買)とは

システムトレードとは、あらかじめ取引条件をプログラムすることにより、条件通りに自動で売買してくれるシステムのことです。fxで裁量取引をするときに、皆様は闇雲にトレードするのではなく、何かしらのルールを決めてトレードをしているのではないでしょうか。

例えば相場を見た時に、「条件A、条件Bを満たした状態で、価格がインジケーターに触れた瞬間にエントリーする」というルールのもと取引をしている場合、条件A、Bを満たしているかをいちいち確認し、インジケーターに価格が触れる瞬間までチャートを見ていなくてはなりません。これは非常に非効率な取引です。取引ルールが決まっているのであれば、そのタイミングで自動で取引してくれるシステムを運用すればチャートに張り付いてる無駄な時間もなくなります。

システムトレードはマイルールをプログラムで組むことができれば、決められたルール通りに自動で取引をしてくれるため、わざわざチャートに張り付いて条件を満たしているかどうか確認する必要がなくなります。それだけでなく、決められたルールのもと過去遡って運用した際に損益曲線がどうなるか(バックテスト)をすることもできるので、マイルールの信頼度もバックテストをするだけである程度分かります。

以上の理由から裁量トレードに限界を感じた私はシステムトレードに徐々に移行しました。システムトレードを理解するには最低限裁量トレードを経験し、知識を身につけなければいけません。当サイトではfxの自動売買に必須なMT4の使い方だけでなく、トレードルールの公開、システム化した際の損益曲線がどうなるかも検証しています。

裁量トレードからシステムトレードに興味がある方、知識を身につけたい方は是非当サイトを参考にしていただければ幸いです。

コメント