自動売買の取引プラットフォームといえば、未だMT4が主流ですが徐々にMT5の流れがやってきています。次世代のMT5はMT4と比較すると格段に性能が向上し、使えるインジケーターやツールが増えてきています。中でも外為ファイネストのMT5は「裁量トレード」だけでなく、「自動売買」をする上でも初心者から上級者まで満足できるプラットフォームの提供をしています。外為ファイネストMT5の主なメリットは(1)トレード機能の進化(2)豊富なインディケータ(3)21種類の時間足(4)バックテスト機能の充実性(5)金、日経225など、CFD銘柄のレートが表示が可能 な点です。それぞれの特徴を解説します。
『外為ファイネストMT5』
トレード機能の進化
裁量トレードは時間との戦いです。複数のチャート、時間足、値動きを短時間で正確な情報を適格に確認しながら、最適なポイントで発注しなくてはなりません。常に価格は勢いよく変動していくので発注システムの機能性が求められます。外為ファイネストでは複数通貨ペアの値動きを確認しながら、ワンクリックで発注できる(ワンクリックトレード)機能が優れています。MT4の時と比較しても進化しており、裁量トレードの利便性が高まりました。
ワンクリックトレード機能とは
ワンクリックトレード機能とはその名の通り、ワンクリックで発注できる機能です。価格は常に変動していくので、発注に時間がかかるようでは折角のエントリーポイントを逃してしまいます。
トレード方法は主に①「スキャルピングトレード」②「デイトレード」③「スイングトレード」④「ポジショントレード」の4つがあります。中でもスキャルピングトレードは数秒から数分という短い時間で小さな利益を積み重ねることで最終的に大きな利益を獲得することが狙いです。スキャルピングトレードは短時間で正確な情報を把握し、常に相場を見ている必要があり、初心者にとってはトレードのタイミングの見極めが非常に難しいトレードです
初心者には難しいスキャルピングトレードをより正確に、より早く実行する為の手助けのツールの1つに、[プライスボード]という機能があります。外為ファイネストではMT4からさらに進化したプライスボードを提供しており、スキャルピングトレーダーも安心して快適な取引を行うことができます。
プライスボードの見方
それでは簡単にプライスボードの見方を解説します。外為ファイネストMT5を起動します。
(1)「表示」→「気配値表示」をクリックします。デフォルトで設定されている通貨の気配値一覧が表示されます。(※この画面から銘柄を追加することもできます)
(2)気配値一覧表示の下部、「プライスボード」をクリックします。
(3)登録した銘柄のプライスボード一覧が表示されました。
プライスボードには取引に必要な情報が集約され、一目で複数通貨ペアの値動きを確認しながら、ワンクリックで発注することができます。この機能により裁量取引の利便性がより高まっています。また、各プライスボードからチャートを確認したい場合。
(4)各銘柄のプライスボードで右クリック→「チャートウィンドウ」をクリックすると、チャートが表示されます。この機能により即チャートへ移行し大局的に相場を見る事も出来る為、より正確なエントリーポイントを掴むことができます。
豊富なインディケータ
外為ファイネストのMT4では50種類以上のインディケータがデフォルトで搭載されていましたが、MT5ではそれを大幅に上回る80種類以上のテクニカルインディケータが搭載されています。インディケータには基本となる(1)トレンド系(2)オシレータ系とあります。代表的なのが移動平均線やボリンジャーバンド、RSIやストキャスティクスです。これらは多くのトレーダーが利用しているので、指標として機能しやすいです。
さらに応用となる(3)カスタムインディケータも幅広く揃っている為、(1)~(3)を組み合わせる事で、自分だけのオリジナルインディケータをカスタマイズすることができます。
カスタムインディケータの設定について
(1)「挿入」→「インジケーター」→「カスタム」→「ATR」をクリックします。
(2)ATRのパラメータを入力します。「OK」をクリックすると、チャートにATRが表示されます。
カスタムインディケータだけでなく、「挿入」→「インジケーター」からトレンド系やオシレータ系、ボリューム系等、自由に設定することができます。
21種類の時間足
チャートの形状の1つにロウソク足があります。ロウソク足1本形成するのにかかる時間を変化させることを「時間足の変化」と呼びます。1分で1本のロウソク足が形成される場合、『1分足』と呼び、5分で1本のロウソク足が形成される場合は『5分足』と呼びます。
外為ファイネストのMT4では選択できる時間足が9種類でしたが。MT5では時間足が豊富に揃えられており、『2分足』『3分足』等、計21種類もの時間足を選ぶことができます。小さな時間足や大きな時間足を参考にトレードするマルチタイムフレーム分析を効率的かつ有利にすることができます。
計21種類もの時間足を選ぶことが可能!!(赤字が新規追加足)
分足 : 1分足,2分足,3分足,4分足,5分足,6分足,10分足,12分足,15分足,20分足,30分足
時間足: 1時間足,2時間足,3時間足,4時間足,6時間足,8時間足,12時間足
日足 : 日足
週足 : 週足
月足 : 月足
1本のロウソク足の時間を変更するやり方
(1)「チャート」をクリック。
MT5では『1分足』、『5分足』・・・・最大で『月足』まで変化させることができます。
バックテスト機能の充実性
MT4と比較しMT5のバックテスト機能は飛躍的に向上しています。バックテストの検証種類、速度、検証結果の充実等、自動売買をメインに取引されている方はMT5へ移行することをオススメします。MT5のバックテストのやり方は『超簡単!!MT5バックテストのやり方』で詳しく解説してますので、参考にしてください。
金、日経225など、CFD銘柄のレートが表示が可能
MT5では為替レートだけでなく、金、日経225、CFD銘柄と多岐にわたるレートを表示することが可能です。為替レートは日経225やNYダウの値動きと連動したり、多くの通貨ペアに影響を与えるため、幅広い視野を持ち、判断材料を増やすことでトレードを有利にすることができます。(※詳細は外為ファイネストのHPで確認してください)
まとめ
外為ファイネストMT5はここで紹介した内容以外にも、きめ細かなサービスを展開しています。初心者でもスムーズにMT5を理解できるよう、MT5の使い方やEAの設置方法、バックテストのやり方を分かりやすく解説しています。また上級者向けにMT5用オリジナルインディケータ・ツールを無料で提供しているので、裁量トレードや自動売買に役立てることができます。
コメント